家を建てるなら、自分の理想の家にしたいですよね。最近は「ベランダやバルコニーでガーデニングをしたい!!」「テラスでおうちカフェを楽しみたい」と考えている方も多いです。このようにイメージは広がる一方で、ベランダ、バルコニー、テラスの違いは意外と知られていないもの。そこで今回は、ベランダ、バルコニー、テラスについて違いなどをご紹介します。
■ベランダ、バルコニー、テラスとは?まずは違いをチェック!
- ベランダとは
ベランダとは洋風家屋で屋外に張り出した、屋根付きのスペースを指します。屋根がついているため、洗濯物を干すスペースとして活用されていることが多いです。
- バルコニーとは
バルコニーとは、屋外に張り出した屋根がついていないスペースの事をいいます。ベランダとは屋根の有無で区別されます。なお階下の屋根部分に設けられたバルコニーは「ルーフバルコニー」と呼ばれ広く開放感があり日当たりがいいです。
- テラスとは
テラスとは、建物の外部にあって地面より一段高く、床が人工物でできたスペースのことを指します。屋根がない場合はテラスと呼ばれ屋根がある場合はベランダに分類されます。
■狭くても大丈夫!ベランダ活用術
ベランダは屋根付きのため、バルコニーやテラスに比べるとややスペースが狭くなる傾向にあります。しかし、屋根を活かしたベランダならではの活用術はたくさんあります。
- ベランダでガーデニングを楽しむ
ベランダにグリーンを置くだけでなく、インテリアも工夫すればガーデニングが楽しめます。
- ベランダを収納スペースに
普段洗濯物干しスペースとしてだけでなく、空いているスペースを有効活用すればベランダも立派な収納スペースになります。
■庭がもう一つあるみたい!バルコニー活用術
屋根がないため開放感抜群なのがバルコニーのメリット。日差しをたっぷり取り入れられるバルコニーだからこそ楽しめる活用術です。
- 青空の下でプールや遊びを楽しむ
子供達の夏の遊びといえばプール遊びでしょう。庭先だと外からの視線が気になる方にはバルコニーは最適です。
- 夜空の下で天体観測&ビアガーデン!
開放感のあるバルコニーは、日中だけでなく夜も活用できます。望遠鏡を設置して、天体観測を楽しんだり、テーブルと椅子を置いて、食事やお酒を楽しむスペースにするのもおすすめです。
■可能性は無限大!広々テラス活用術
テラスのメリットは何と言ってもベランダやバルコニーにはない広々としたスペースにあります。広々としたテラスの活用術です。
- リビングとつなげてガーデンパーティー!
リビングと隣接しているテラスなら、ウッドデッキなどを広く取りリビングと一続きの空間としても活用できます。ガーデンパーティーやバーベキューも楽しめます。
- 家族それぞれの趣味を楽しむ場所に
テラスは広々としたスペースのため、活用の自由度が高い点が魅力。家族それぞれが同じスペースで、違った楽しみ方をする憩いの場としても活用できます。
■ベランダ、バルコニー、テラスの注意点
- ベランダ、バルコニー、テラスを設置する際は、まず「どのように活用したいか」をイメージしましょう。
- ベランダ、バルコニー、テラスも用途に応じて配置や動線をしっかり検討しましょう。
- ベランダ、バルコニー、テラスを最大限活用するために、忘れてはいけないのが周囲への配慮です。せっかくのくつろぎスペースも視線が気になって使えなくなるかもしれません。